こんばんは、酔(すい)です。

食べログ投稿用に「石松」まとめ、です。過去のブログ記事の大部分が、食べログに投稿できてなく、全ての記事を食べログに投稿しようと思いまして、過去の記事を掘り返しますので、ご容赦を。

--------2015年5月訪問------------------------------------------------

今日は、いつもの中野です。中野で好きなお店のひとつに、「石松」があり久々の訪問です。
 
2015-04-27-22-06-17
 
いつも思うけど、外観のライトでは、営業中かわからない。このお店をやっているのか、やっていないのか分からない感じが、たまらない。呑兵衛ってなんなんでしょうかね、普通は、「営業中」とはっきりしていたほうが、当然わかりやすいのですが、こんな感じも何故か好きなわけです。


2015-04-27-21-45-26
 
串は安定の100円。

2015-04-27-21-27-51
 
今日もオヤジは忙しそうだ。いつものお通しが出てきた。瓶ビール(中)を注文。500円。

2015-04-27-21-41-06
 
オヤジさんが忙しそうなので、ビールとお通しで、チビチビやることにする。テレビをぼーっと見ながら、たまにスマフォでヤフーニュースでも見ながら、暇を潰す。オヤジさんが、「注文いいよ」と言ってくれたので「シロ、ハツ、レバーを2本ずつ」と注文する。今日は、ビール1本とこれで終わりにしよう。

2015-04-27-21-50-22
 
シロ(100円X2)
いつも通り、オヤジが華麗なる横ステップで焼き場とカウンターをうまく移動しながら、焼いてくれる。今日は絶妙な焼き加減。ちょっと待っただけに、空腹具合もよく、酒と串が身に沁みる。

2015-04-27-21-55-09
 
ハツ(100円X2)
ヤフーニュースでは、美人すぎる市議の話題。色んな所で、美人すぎる市議が当選しているらしいが、世の中平等、平等っていうんだったら、「ブサイクだけど、立候補10回目でやっと当選した市議」とか「ブサイクだけど猛烈に頭がいい市議」とか、違う角度で凄い人もフォーカスをあてて欲しいと思う。

2015-04-27-22-02-21
 
レバー(100円X2)
美人すぎる市議のニュースの次は、ネパールの地震。ニュースの高低差が激しすぎて疲れる。死者7000人を超える大地震。「俺は中野の居酒屋で、ビールを呑んでいていいのか」なんて思うが、何もしてあげれない。GWは時間があるし、募金くらいはしようかなと。ビールをグッと飲み干して、次に行きますか。

お会計は1300円程度だったかと。

ごちそうさまでした!また来ます!

--------2014年11月訪問------------------------------------------------

こんばんは、酔(すい)です。

今日はいつもの中野だ。仕事が遅くまでかかり、やっと終わって、ブラブラしてみる。たまには、石松にいこうかなと、久々の石松訪問。実はひとりで行くのは初めてだ。

過去の更新はこちら「毎日きても懐に優しい 石松(中野)

ひとりだと前のテレビがいいつまみになる。この前来た時もそうだが、テレビはNHK のプロフェッショナルだ。日本一の魚屋の話。 

2014-10-20-22-24-23


ホッピーと金宮ボトルを1本入れた。大将はいつもの感じで、ちょっとテレビに向かって「ゆるいツッコミ」をしたり、独特のリズムでモツを焼いたりしている。

2014-10-20-22-30-59

かしら2本。他の常連さんが注文をかぶせてくる。これがこの店の気遣い。一人呑みなので、目線の置き場にこまり、なんとなく、テレビをぼんやりみつめる。テレビからは、プロフェッショナルのあの音楽が。。あの音楽だけで、涙腺がゆるくなる。もう歳だな。

2014-10-20-22-49-11

2014-10-20-22-35-17

ハツにレバー。金宮が効いてきた。仕事の量と酒量は比例するってのが持論だ。まだ月曜日だが、こんなに飲んで大丈夫かな。まあこんな感じでサラリーマンを15年以上やってきたんだ。まあ大丈夫だろ。  

一杯飲むと、もう一杯行きたくなる。月曜日の夜はまだ、長い。次に行きますか。
お会計は、忘れてしまいましたが、ご存知の通り、相当お安いです。

ごちそうさまでした。また来ます!

--------2013年11月訪問------------------------------------------------
 
こんばんは、酔(すい)です。

仕事帰りに、酔う(よう)さんと中野で合流。
すっかり寒くなってきた。そろそろスーツもコートがないと厳しいかな。
中野にて、酔う(よう)さんと何処行く?という話になったが、寒くて、悩むのも面倒くさいので、石松に行こうという話になって、石松へ訪問。

訪問して瓶ビールにしようかなと思ったら、マスターが名前なんだっけといってきたので、金宮にすることにした。上の方においたつもりが意外と近いところにあったので直ぐに出てきた。このブログを始めることになってから、石松のボトルは2本目。随分、2人でくるのはご無沙汰のようだ、ボトルが相当汚れている。

画像17画像18画像19

ホッピーで乾杯だ。お通しは、今日は、豆腐の和え物だ。今日は満席で、マスターも忙しそう。ここでは酔う(よう)さんにいつもオーダーしてもらっているが、オーダーするタイミングがなかなかない。やっとマスターの空きができて、「なににする?」ということで、レバー、チレ等々いくつかの串を注文。

画像20画像21画像23

テレビでは、マレーシアの台風被害のニュースが流れている。本当に悲劇だ。そのあとに、NHKのプロフェッショナルが始まり、そば打ち名人の話だった。そのそば打ち名人は、別に名人になりたいと思って、名人になったわけでなく、そばを打つのが本当に好きなんだろうな、だから、勝手にそば打ち名人になっちゃったんだろうななんてことを考えていた。名人といえば、目の前に「もつ焼き名人」がいるじゃんと重いながら、ホッピーを飲み干し、次のドリンクへ。

画像22画像24画像25

目の前にトマトジュースがあったので、「これ使っていいですか」といったら、「いいよー」という返事。ここはトマトジュースの割物も、無料なのか!?なんて思っていたら、新しいトマトジュースのペットボトルも運ばれてきた。なんだか、無料っぽい。

新しいボトルを入れて、酔う(よう)さんがボトルに名前を入れるときに「酔酔どうでしょう?」でいいかと聞いてきた。意外と恥ずかしいようだ。「どんどん恥ずかしく行こう!」と意味不明な説得をして、なかなかいい感じに、名前が入った。そして、ガツ刺しとつくねを食べて、今日は終わり。

ボトルも入れて、2人で3000円くらい。安すぎる。もう、何度も書いたので、いまさら言うまでもないが、やっぱり吞ん兵衛には、たまらない、素晴らしいお店だ。。

では、ごちそうさま。




 

もつやき 石松串焼き / 中野駅新井薬師前駅
夜総合点★★★★ 4.2