こんばんは、酔(すい)です。

今日は、中野の「やきや」のまとめ記事です。

------------2014年訪問----------------

こんばんは。酔(すい)@酔酔どうでしょう です。
今日は、中野のやきやです。

私は、お店には「気」があり、「気」は、立地、店員さん、料理、お客、その全てが、全体的な「気」を生み出し、お店の「雰囲気」なっていると考えている訳ですが、いい「気」分になれるのが、この中野やきやです。

最初にいいますが、大好きなお店です。

cae67381.jpg


外見はこんな感じです。赤提灯が吞ん兵衛をそそります。

P1020761

【手羽先】
一本100円で、しっかりしたボリュームだ。

7078ac77.jpg


【塩辛】
たしか、200円くらいだと思います。
新鮮で、癖が無く、これが凄く美味しいんです。


 
【イカ刺し】
これで170円。驚愕のコストパフォーマンス。
味も申し分ありません。

あと、しめ鯖の写真がないですが、ここではおすすめです。

理屈なんていりません。いい店は、いい店です。
驚愕のCP、リアルせんべろ等々、いろいろ飾る言葉はありますが、
安く毎日のんでくださいと聞こえてくるような、
吞ん兵衛への愛が感じる、このお店、頭があがりません。

ごちそうさまでした。
 
 ------------2015年訪問----------------

こんばんは酔(すい)です。

いつもの中野だが、久々の大衆居酒屋巡りな気がする。今日はやきやに訪問。いろいろ居酒屋を巡っているが、中野という街は、本当に皆さん切磋琢磨していただいて、いい店が多いのが、呑兵衛にはありがたい。そして、センベロ居酒屋の地位を確固たるものにしているのが、こちらの「やきや」。

過去の記事はこちら
もはや理屈はいらない いい店はいい店 やきや (中野)
手羽先を食べたくなった やきや 第3話 (中野)

2015-05-26-22-18-54
 
センベロ居酒屋で、凄い!と思った居酒屋は、近くだと高円寺の「きど藤 第2話 (高円寺)」だが、このやきやも、負けてはいない。

2015-05-26-21-53-16
 
いつもの瓶ビール。中瓶で380円。道を超えて「美味いが高い! 蔡菜食堂 (中野)」では、瓶ビールが650円だから、同じものでもここまで価格が違うと思うと、不思議な世の中だと思う。昔、ジョブスが「水道からはいくらでもタダの水が出るけど、みんな金を出してミネラルウォーターを買っているじゃないか」といったのを、何故か思い出した。
 
2015-05-26-22-00-50

手羽先も含めて1本100円の串。ここの手羽先は最高にコストパフォーマンスがいい。恐らく、お店の利益はほとんどないので、ブログで進めていいのかは悩むところだが、いいものは、いいわけで、書かせていただく。

やきやの時計はいつもサマータイム。店内、閉店モード。今日は帰るとしよう。
お会計は680円。

呑兵衛のセーフティネット。
今日も有難う。また来ます!

 ------------2015年訪問----------------

こんばんは、酔(すい)です。

前回、よね田で、手羽先250円を食べたときに、「そういえば、やきやの手羽先は100円で激安だったなー」と思い出し、なんとなく、南口に移動して、やきやに久しぶりに入店です。

<過去の記事はこちらを参考に>
もはや理屈はいらない いい店はいい店 やきや (中野)
やきや (中野) <<第2話>>

2014-07-21-21-41-48

南口をてくてく歩くと、いつもの看板が。お客さんは5割りくらいの入りかな。休日なので、こっちも空いているのかな。中野って、平日混んで、休日は空いている、つまり、平日昼の外からやってくる人が多い、そんな駅になったんですね。

BlogPaint

カウンター前は、常連さんで一杯だ。マスターとの会話を楽しみながら、一杯やっている。最近、本当にお酒に弱くなったなーと思う。1軒目の中瓶の瓶ビール1本で結構いい感じに酔っぱらっている。歳か体が弱っているのか、そういえば、今年は健康診断受けていないので、近いうちに健康診断でも行ってくるかな。

2014-07-21-21-27-15

ウーロンハイ280円。ちょっと濃いめのウーロンハイは体にがつんとくる。ここのドリンクの氷は、四角い製氷機のものではなく、きれいな氷でなんとなく嬉しい。

2014-07-21-21-33-08

さて、今日は、しいたけ、手羽先つながりで、このやきやに訪問なので、頼まねば。
よね田では、しいたけ350円、手羽先250円と高級品だったが、こっちは、どれも100円。もちろん素材が違うので、比較するのは申し訳ない。ただ、いつもお金があるわけではないし、懐具合が寒い時期にも安心してここでは呑める。

今日はこの辺にしようと思ってお会計をしたら、なんと480円。もう少し呑んで食べればよかったが、すっかりお腹いっぱいで酔っぱらってしまったので、また、次回。

ごちそうさまでした!また来ます! 
 

やきや 中野店居酒屋 / 中野駅新中野駅東高円寺駅
夜総合点★★★★ 4.2