こんばんは、酔(すい)です。

 BlogPaint

今日は浜松町にやってきた。立ち飲み屋を探していると、なにやら、素敵なネーミングのお店があるではないか。 その名も「名酒センター」。

2016-02-04-20-08-46
 
店に入ると日本酒がずらり。なるほど、角打ちに近いシステムであり、雰囲気も似ている。店にはいると、店員さんに「お店は初めてですか?システムはご存知ですか?」と聞かれる。なにやら、カウンターまで、自分で酒瓶を持ってくると、店員さんが栓を開けて注いでくれる仕組みらしい。3本セットだと100円引きになるということ。

2016-02-04-20-07-08
 
ということで、3本もってきた。「田むら」「誉」「瀧澤」で、1000円のところ、100円引きで、900円だ。グラスは1杯60mlで1合の3分の1。3杯で1合となる。まあ、安いっちゃ、安いけど、角打ちor立ち飲みと考えると、凄く安いというわけではない。

BlogPaint

田むら山酒4号、250円(60ml)。丁寧なことに販売価格も書いてある。計算すると原価率は4割程度。お味は、質実剛健なしっかりした味。

BlogPaint

誉。こちらは純米大吟醸ということでお高めの値段設定、550円(60ml)。味は飲んだ時の自分のメモをみると「美女とすかしっぺ的な」と書いてある。自分で書いときながら、どんな味なんだろう?

BlogPaint

瀧澤は、特別本醸造ということもあって、60ml200円とお安い。日本酒を好きになって、純米吟醸酒以上しか飲まないという変なこだわりがあったが、先日の「城喜元(新橋)」で飲んだ黒龍の本醸造がうまかったので、純米酒とか本醸造とかに手を出そうかと思う今日この頃。えっと、味は、メモをみると「ザッツメロン」と書いていある。

酒って、味とか色々あるけど、結局は酒を呑んで何を想うか?味は、あまり関係ないとも、最近思う。

さて、店内も大分混んできて、7割ほどの客入り。

さて、次に行こうかなな。いい店だと思うけど、こういう店が、食べログ3.54点と高得点ってなんか違うと思う。居酒屋というより、いわば酒屋に近く、何を評価したら、そんな高得点になるの?と思ってしまう。とはいえ、日本酒をお手頃価格で飲めるいいお店です。

ごちそうさまでした!
 

名酒センター立ち飲み居酒屋・バー / 大門駅浜松町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3