こんばんは、酔(すい)です。

2016-02-05-21-08-39
 
今日は新橋にやってきた。新橋駅前ビルにあるこちらの「壱番館」。3階だとおもったら、いろいろなサイトをみたら2階になっているので、あれが2階なのかな?

入りずらい外観。しかもスナックと書いてあるし。。。でも店の前で覗いてみたら、女将さんが「空いてるよ」のサインを出してくれたので、流れるように入店。


2016-02-05-21-56-27

店内は、お母さんと、お姉さんの二人の女性で回している。なるほど、ここはスナックと書いてある理由がなんとなくわかる。とはいえ、激安立ち飲みを雰囲気のいい女性がやっているというところが正確な表現だ。

カウンターオンリーのお店で、訪問時はほぼ満席だった。

2016-02-05-21-11-17

驚くべきはこの価格。おつまみは250円均一らしい。

BlogPaint
 
生ビールは400円。ありがたいことに、お通しにリングを頂いた。おそらく、お通しといってもお金を払った記憶はないのでサービスかな。

店内は、女将さんがいろいろ会話を回している。いちげんの私にも優しく話しかけてくれる。

2016-02-05-21-17-53

肉豆腐250円。驚愕な安さだが、ここの魅力はこの安さ以上に、お母さんとお姉さんから醸し出されるお店の雰囲気だと思う。

 2016-02-05-21-37-42

コーヒー焼酎もおすすめということで頂く。お店では会話の流れ的に「飲んだこと初めてです。美味しいですねー」なんて言いましたが、実は家でも作ろうとしたくらい、コーヒー焼酎は好きな代物。
ただ、これ飲みすぎると、本当に眠れないんだよなー。

ご存知の通り、いろいろ居酒屋を回ってきたが、久々に衝撃を受けたお店だった。どんな衝撃?と聞かれると、「なんとなく雰囲気がいいのに激安」としか答えられないが、いい雰囲気のお店なのだ。

お会計は1300円くらいだったかと。

ということでごちそうさまでした!また来ます! 
 

壱番館立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.0